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個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、顧客及び一般消費者の信頼を得ることにより、高度情報社会の健全な発展に資するため、次の通り個人情報保護方針を定め、これを実行いたします。

1.基本方針
(1) 当社の業務全般において取得する個人情報を一時的に扱うため、個人情報の取得・利用・提供を適正に行います。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱を行わないこと及びそのために措置を講じます。
(2) 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を常に最新状態に維持するとともにこれを遵守いたします。
(3) 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどに対して適切な安全対策を講ずるとともに、その予防と是正を実施いたします。
(4) お客様からの個人情報に関するお問い合わせ、開示等のご請求に誠実かつ迅速に対応します。
(5) 個人情報保護に関するマネジメントシステムを策定し、実施し、維持し、及び継続的改善に努めます。
(6) 個人情報に関するお問い合わせ先

2.個人情報の利用目的
当社は、お客様から個人情報をご提供いただく場合、あらかじめ個人情報の利用目的を明示し、その利用目的の範囲内で利用します。
あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨をご連絡し、お客様の同意をいただいた上で利用します。
個人情報の利用目的についてはこちら

3.個人情報の提供
当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。
(1) お客様の同意がある場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合
(4) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
(5) 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

4.安全管理措置
当社が保有する個人情報の取扱いについて、以下の安全管理措置を実施しています。
(1) 基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての個人情報保護方針を策定しています。
(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備
個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を「個人情報保護規程」に規定しています。
(3) 組織的安全管理措置
個人データの取扱いに関する責任者を設置するととともに、個人データを取り扱う従業者及び取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
漏えい等の事案の発生時に備え、従業者から責任ある立場の者に対する報告連絡体制を整備しています。
個人データの取扱い状況について、定期的に監査を実施しています。
(4) 人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修等を行っています。
(5) 物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
(6) 技術的安全管理措置
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

5.開示等の請求手続き
当社は、保有するお客様ご自身の個人情報についての開示等の要求については 『個人情報開示受付書』、利用停止又は消去については『個人情報消去・廃棄申請書』にて対応させていただいております。尚、開示の請求、利用目的の通知の請求につきましては 個人情報苦情相談責任者までお問い合わせください。

6.個人情報に関するお問い合わせ

個人情報保護方針全般に関するお問い合わせは個人情報保護管理者までお申し付けください。

制定日:2005年10月 1日
改定日:2022年 5月11日
株式会社日本SI研究所
代表取締役社長  杉山 毅


個人情報の利用目的

株式会社日本SI研究所(以下当社)は、当社の定める個人情報利用目的に従って、定款に定める目的のとおり、個人情報を取り扱います。

1.お客様より業務委託に伴い提供された個人情報につきまして
当社は、以下の情報システム開発および運用保守に関わる業務を行うため、同サービスの範囲内で預託された個人情報を取扱います。
1)生産・販売物流・原価管理システムなどの基幹システム
2)財務会計データおよび管理会計データ
3)インターネットよる情報共有・情報発信・情報収集

2.お客様より直接取得した個人情報につきまして
当社は、以下の目的でお客様の個人情報を利用させていただきます。また下記以外の目的で利用する場合は、合理的な方法でお客様にお知らせし、同意を頂いたうえで行います。
1)当社の商品・サービスに関する最新の情報をお伝えするため
2)当社のイベント、セミナー、キャンペーンなどに関する最新の情報等をお伝えするため
3)お客様からのお問合せやご依頼などに対応するため
4)当社の商品・サービスに関する利用状況、利用環境を含む、お客様満足度調査のため
5)当社の商品・サービス提供に際し、適切なご案内をするため
6)契約の履行など業務上の連絡のため
7)その他、当社の商品・サービスに関する契約がある場合はその契約を履行するため

3.採用活動における個人情報につきまして
当社の採用募集に応募いただいた方の個人情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)は、会社説明会や選考日程のご案内など、当社の採用活動にのみ利用し、その他の目的には一切利用いたしません。

4.当社社員の個人情報につきまして
当社は、以下の目的で当社社員の個人情報を利用し、その他の目的には一切利用いたしません。
1)人事管理(履歴情報、評価等)のため
2)労務管理(給与事務、年金および保険関係)、福利厚生、および、安全・健康管理のため
3)業務管理および業務上の連絡のため
4)その他法令や社内規則に則った業務遂行のため

5.当社退職者の個人情報につきまして
当社は、以下の目的で当社退職者の個人情報を利用し、その他の目的には一切利用いたしません。
1)退職者に対する当社からの案内等の送付のため
2)在職中における勤務・給与・健康情報等の記録を管理するため
3)社会保険関係に係る各種問い合わせに対応するため
4)その他法令等に則った官公庁への情報等の提供のため

6.開示対象個人情報につきまして
前項2~5は、当社の開示対象個人情報です。

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